« 豊川稲荷オフ | トップページ | またまた »

2015年1月12日 (月)

お気に入り

RIMG0001

少々風が強いが、気持ち良い天気に誘われて、お気に入りの明王山へ向かってペダルを漕いだ。

愛岐大橋から西を望むと白い雪山がくっきり。

RIMG0005

ゲートを抜けて急こう配を上りだすと、ドラム缶には、氷が張っていた。

滑らないように注意しながら落ち葉の山道を上る。

RIMG0007

RIMG0011

RIMG0012

息を荒げて高度を稼いでいくと空が開けてきた。
しかし、路面は不気味に光っている。

日影は路面が凍てつき、自転車を押していても時々足元が滑る。

RIMG0014

RIMG0015

RIMG0017

すべての写真-2177

 

程なく、いつもの明王山のピークに到着。

残念ながら、御嶽山や乗鞍岳は望めなかったが、この山頂の開けた景色はいつも素晴らしく、お気に入りだ!

RIMG0018

RIMG0021

RIMG0028

RIMG0026

山頂の景色を堪能した後は、押しながら慎重に下る。

RIMG0033

ランチは愛岐大橋北の交差点にある中華そば「やまと」。

この店はカウンターだけの小さな店だが、バツグンに美味い。
そして、丸見えの厨房はいつ来ても清潔で輝いている。

RIMG0035

心とお腹を満たして、夕飯の食材を途中で買って帰還。

青い空は、最高!

|

« 豊川稲荷オフ | トップページ | またまた »

コメント

いいですね、手軽に行ける手頃なお山があるなんて!
「青い空は、最高」に一票!!

投稿: カワセミ | 2015年1月15日 (木) 15時44分

カワセミさん、

いつもありがとう。

お気に入りのお山は往復で約30km位かと。
あと数箇所気軽に行けるお気に入りをさがしたいと考えています。

笹塚に住んでいた頃、あても無い時は連光寺でゼイゼイしていましたよ~

投稿: ジークフリート | 2015年1月16日 (金) 12時48分

ツルツル路面は怖いですね(^_^;)
この時期の山は気をつけないと・・・。
秩父では氷柱が見ごろになってきました。

投稿: サトシ | 2015年1月17日 (土) 11時06分

サトシさん、

怖いと思いながらも、この時期は空気が澄んで遠くの山々が望めていいですよね。

氷柱、、、いいなぁ。
近くにないかな、、、

投稿: ジークフリート | 2015年1月18日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/58567856

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り:

« 豊川稲荷オフ | トップページ | またまた »