« jazz | トップページ | 中馬のおひなさん »

2015年2月21日 (土)

良き仲間と関宿まで

すべての写真-2378

久々に、朝日と共にスタート。

豊橋から三重の関宿まで走る、自転車仲間のプランに便乗させていただき、長島駅で合流する為だ。

RIMG0003

リストウオッチの温度計は3度を示し、手足の先は感覚が無くなってきたが、朝日を背に受けてペダルを踏むのは、心地良い。

RIMG0007-1

RIMG0008-1

前方には、雪化粧の伊吹山がくっきりと望め、澄んだ空気は嬉しい。

RIMG0010

RIMG0029

馬飼大橋で、ものくろさんと合流して背割堤を南下。

途中、青い空を自由に舞うグライダーが目に入った。
そして、タイミング良く着陸する様子を見ることができた。

風の中を舞うなんて、羨ましい次第だ!

RIMG0032

RIMG0036

RIMG0039

前日に整備した効果かなと思うほど快適に走れる。

しかし、止まると風が背中から吹き寒い、快適な訳は整備効果ではなく、単に追い風の中に居たに過ぎなかった。

RIMG0045

長嶋駅に近いコンビニで、企画人のたくまさんと合流。

RIMG0047

鈴鹿川に沿って西に向かって走っていると、またグライダーが舞っていた。

今度は、ラジコンで、風を読んで巧みにコントロールしていた。
面白そうだ!

RIMG0049

RIMG0052

RIMG0055

RIMG0057

東海道五十三次の46番目の亀山宿で、お雛様を見せていただいた。

RIMG0059

こちらは、つるし雛。

江戸時代に、高価な雛人形の代わりとして小さな人形を沢山作り、持ちよりつるしたのが始まりらしい。

RIMG0060

RIMG0062

RIMG0064

RIMG0067

すべての写真-2382

少し遅くなり、腹ペコでたどり着いた店は、庶民的な雰囲気。

亀山のB級グルメのホルモン味噌焼きうどん定食。
甘辛い味噌がうどんに絡んで美味い。

RIMG0071

RIMG0072

RIMG0075

RIMG0077

お腹を満たして、目的地の関宿へ。

ここは、東海道五十三次の47番目の宿場で、古い町屋が保存されてる。

住む方々の大変な苦労は想像にたやすいが、タイムスリップしたような街並みの雰囲気は、素晴らしい。

RIMG0081

帰りは、久々の輪行。

良き仲間のお陰で、知らない処、知らない事、そして知らない味を体験できた。

食堂のオヤジは、名古屋から自転車で来たと話すと驚きながら喜んでくれ、木槌をふる職人は、俺も昔は自転車で琵琶湖を一周したと話してくれた。

自転車の輪が広げてくれた出会いに感謝!
たくまさん、ものくろさんに心から感謝!

走行距離:110.9km

|

« jazz | トップページ | 中馬のおひなさん »

コメント

三河の国は予報よりもお天気が悪くて生憎だったようですが・・・。
結構なお天気だったようですね。
旧街道を行く三人道中もなかなか雰囲気があっていい感じ。
たくまさんを自走で160kmへと駆り立てる。
恐るべしB級グルメ「ホルモン味噌焼きうどん定食」ですね。

投稿: イナゴ | 2015年2月22日 (日) 23時07分

イナゴさん、

朝の冷え込みは厳しいものがありましたが、天気は良くサイクリング日和でした。

関宿は、もう少しゆっくりと散策したかったのですが、時間切れでした。

これからの季節、日が長くなればロングライドも楽しいですよね。
自宅から、また日本海を目指して走ってみようかな。

自転車と自転車仲間は、素晴らしいですよね。

投稿: ジークフリート | 2015年2月23日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/59021359

この記事へのトラックバック一覧です: 良き仲間と関宿まで:

« jazz | トップページ | 中馬のおひなさん »