« 背割堤 | トップページ | 小さな発見 »

2015年2月 1日 (日)

各務原権現山


標高317mの低山ながら、山頂からは360度の展望が開けて素晴らしい!

 

P2010902

伊吹の滝に車をデポして歩き出す。

最初は階段が多く、若干歩き難いが、暫くすると眺めが良くなり、楽しく歩ける。

P2010903

P2010905

展望台で一休み。

P2010906

路肩には霜柱が立っているが、登山道は気持ちが良い尾根道。

P2010908

目指す山頂の東屋が小さく見える。

P2010912

P2010914

この急勾配を登れば山頂だ!

P2010915

P2010917

P2010918

何度も写真を撮りながら、一時間弱で山頂に到着。

さえぎるものがない360度の展望は、最高に気持ちが良い。
今日は、御嶽山は望めなかったが、それでも眺望が素晴らしい。

P2010921

北山に向かう道も、良い雰囲気だ。

山火事で立ち枯れた木々。

P2010923

P2010926

P2010928

北山で折り返して、下山。

P2010929

P2010930

すべての写真-2287

自宅を8時過ぎに出発して、13時前に帰宅できて展望が効く低山は、お気に入りに追加だ!

(地図上の権現山は岐阜の権現山で、今回は地図に表記させていない各務原の権現山。
北山の南東)

|

« 背割堤 | トップページ | 小さな発見 »

コメント

昨日はマウンテンバイク、きょうはトレッキング・・・。
しかもパノラマ写真が動いてるし〜。

投稿: イナゴ | 2015年2月 1日 (日) 17時57分

イナゴさん、

両日とも午前中だけの外遊びですよ~

動くパノラマは、面白いでしょ!

投稿: ジークフリート | 2015年2月 1日 (日) 18時10分

こうしてみると、あの辺のちょっとした山が別世界に見えますね。
立ち枯れの木が、まるで高山にいるようです。

投稿: 夢ライダー | 2015年2月 1日 (日) 19時06分

夢ライダーさん、

改めて多くの山々が身近にあることに驚きますよ。
夏の低山は、暑さが厳しく大変ですが、この時期の低山はとても楽しめます。
もう少し開拓したいと考えています。

高山には立ち枯れの木が多いのですかね~

投稿: ジークフリート | 2015年2月 2日 (月) 10時14分

東京タワーより低いけど、やっぱり山は素晴らしい!
見晴らしもよくて、気持ちのいい山頂ですね。
陽だまりでのんびりしたいです。

投稿: サトシ | 2015年2月 5日 (木) 10時35分

サトシさん、

低山でも、見晴らしが良い山なら十分に楽しめますね。
午前中でサクッと登ってこれる手軽さもイイですよ。

また、何処かの山に行きたくなってしましました。

投稿: ジークフリート | 2015年2月 5日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/58779260

この記事へのトラックバック一覧です: 各務原権現山:

« 背割堤 | トップページ | 小さな発見 »