« 花桃の里 | トップページ | 賤ヶ岳ハイキング&キャンプ »

2015年5月17日 (日)

坂折棚田

最後に追加した項目-146

地元の神社掃除を済ませて、スタートしたのは8時半を過ぎていた。

最後に追加した項目-138

まずはスタートして、途中で昨夜GPSにインポートしたルートを表示させようとしたが、出ない、、、

インポートしたのは昨夜だが、ルートを作成したのは2012年の9月なのでルートを覚えておらず、GPSなしでは不安だ。

まあ、いつもの犬山あたりまで走るだけでもいいかなと考えてペダル踏む。

RIMG0014

犬山を過ぎて、八百津まで来てしまい八百津橋を渡ると、木曽川が見慣れた色と違いエメラルドグリーンだ。

RIMG0016

暫しどうするか考えていたが、結局坂を上り始めてしまい、向かうは棚田。

念の為に、同じ方向に向かう自転車海苔に道を尋ねて確認。
ルートは正しく、少し話を交わすと何とスタートした場所は同じ江南市だと!
その上、最寄駅は私と同じ布袋。

4040クラブもご存知で、その上に静岡のマクベリーさんととまとまさんもご存知ときて驚いた。

世の中は狭いもんだ。

そして、久々のキツイ上りで二回も脚が攣ってしまった遅い私に付き合ってくれて、棚田まで案内していただいてしまった。
頼もしい方にお会いできてとても幸運だった。

RIMG0017

RIMG0021

RIMG0024

この馬に会えれば、残りは僅かと教えていただきヒクヒクする脚でゆっくりと高度を稼ぐ。

RIMG0026

RIMG0032

そして何とか棚田に到着。
頼もしい自転車海苔とここでお礼を述べて別れた。

RIMG0034

RIMG0036

遅い昼飯は、棚田の蕎麦屋。
蕎麦は、最後の一人前を頂くことができて、セーフ。

RIMG0038

最後に追加した項目-145

最後に追加した項目-147

棚田を堪能し、お腹も満たして、帰りは木曽川まで快適に下り、あとは木曽川に沿って走れば、上りは無いはずだったが、、、

エメラルドグリーンの木曽川を眺めながら走れる418は途中で通行止めとなり、412で迂回させられて、快適に下った分を上り返す羽目となってしまった。

お陰で、たっぷりの上りと距離を頂き、久々のナイトランまでしてしまった。

しかし、良き自転車海苔と美しい景色の出会いがあった楽しい日だった。

自転車の輪が広げる、仲間の輪と初めての景色に、感謝!

走行距離:150km

実際の走行ルートとは異なります。

|

« 花桃の里 | トップページ | 賤ヶ岳ハイキング&キャンプ »

コメント

しっかり脚作りをされてますね。
しかし東濃地区は地味に厳しい道が多いですね、西濃、奥美濃は可愛いもんです。
あと、そろそろ寝袋虫干しする頃じゃないんですか(^o^)?

投稿: nao | 2015年5月20日 (水) 19時25分

そんな事もあるんですね。
怪我の功名ですね、出会いも!
そして本当の怪我?
お大事にして下さい。

投稿: カワセミ | 2015年5月20日 (水) 23時08分

先日八百津でご一緒させていただいたささのってぃです。
余計に大変なコースになってしまいましたね・・・。
でも木曽川の方は良い景色ですね。
GRの写真はとても綺麗です!

投稿: ささのってぃ | 2015年5月20日 (水) 23時37分

棚田をみて、蕎麦も頂き、彼女とは夜までデート・・・。
良かったですね!。

でもジークさんはなぜだか、人を聞きつけるフェロモンが
あるんでしょうか?!。

私もその一人かも知れないですが・・・。

投稿: イナゴ | 2015年5月21日 (木) 00時01分

naoさん、

日が長くなったので、久々にロングした次第です。
しかし、初めて道で延々と続く上りには参りました!

日曜の朝に寝袋から抜け出して干す予定です(笑)

投稿: ジークフリート | 2015年5月21日 (木) 18時32分

カワセミさん、

ありがとうございます。

以前より攣る頻度は低下しているように思えます。
たぶん、それだけ峠を走っていないという事ですね。

キツクても峠路の景色は好きですので、もっと開拓してみたくなりました。

投稿: ジークフリート | 2015年5月21日 (木) 18時38分

ささのってぃさん、

その節は大変お世話になりました。
心が折れそうになる峠路で遅い私にお付き合い頂き心から感謝しております。

あの美しい木曽川を見ることができましたので、難コースでもとても満足していますよ。

本当に色々ありがとうございました。

また、機会を作り走りに行きます!

投稿: | 2015年5月21日 (木) 18時45分

イナゴさん、

ありがとうございます。

充実の一日でしたが、月曜日はしんどかった(笑)

フェロモンですか、、、
私は、イナゴさんに引き寄せられたのかと思ってましたよ。

これからは、ロングライドの季節です。
本格的な夏の前に走りたいですね。

投稿: ジークフリート | 2015年5月21日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/60048248

この記事へのトラックバック一覧です: 坂折棚田:

« 花桃の里 | トップページ | 賤ヶ岳ハイキング&キャンプ »