« 賤ヶ岳ハイキング&キャンプ | トップページ | 音楽が聴けないと、、、 »

2015年6月 6日 (土)

伊吹山

P6060185

乗鞍スカイラインを走る予定だったが、金曜日の午後に雪で通行止めとなり、絶景を望むコンディションではないと判断して中止。

しかし、何処かに行きたい・・・

そこで、急遽1,377mの伊吹山へハイキングに行くことになった。

P6060186

山頂まで6kmの道のりは昨夜の雨で歩きにくく、コースタイムは3時間20分とそこそこタフだ。

P6060194

P6060196

P6060197

振り返れば琵琶湖が望める、開けた山道をおしゃべりしながら登り、やっと五合目。

P6060199

P6060200

P6060202

P6060204

P6060205

P6060206

P6060207

P6060211

P6060213

P6060216

P6060217

登るにつれてガスが出てきて気温は下がり、ウインドブレーカーのお世話になる。

P6060219

P6060223

何とか山頂に到着した時は、一瞬雲の切れ間から景色が望めたが、満タンになったタンクから放水して戻ると、一面は真っ白…

後に、変な人が…

P6060224

P6060226

脂身さんが持参してきた、とまとまさんのトマトは美味い!
でも、景色は…

P6060229

P6060230

P6060233

何も見えなく寒いので、ランチの後は下山。

P6060234

五合目には自販機。
違和感はあるが、コーラは嬉しい!

P6060236

P6060237

自転車の下りは大好きだが、山の下りは膝が辛い、、、

何とか、下山して靴の泥を洗い流して帰還。
下界は、青空だよ。

思いのほかタフな山で、脚は筋肉痛で階段が辛いのなんの。

|

« 賤ヶ岳ハイキング&キャンプ | トップページ | 音楽が聴けないと、、、 »

コメント

乗鞍が雪で中止になるとは思ってもいなかったですが、前日は三河の国も
異常な寒さだったんである意味なるほど。
第二企画をすぐに立ててトリオで伊吹へ、こちらも絶景のパノラマは
望めず残念でしたね。
でも、オジサン三人で姦しく?(男が3人の漢字はないのか?)快い
疲れで気分も爽快・・・。

投稿: イナゴ | 2015年6月 8日 (月) 23時21分

乗鞍NGの悶々した気持ちをペダルではなく、大地を踏みしめて解消した訳ですね?
伊吹山、ホントやな山ですね(´Д` )
特に下りの真っ直ぐ(´Д` )
ぞろぞろ頂上に向かって歩くたくさんの登山者が三途の川を渡って天国に召される光景に見えたのはワタシだけ?

投稿: nao | 2015年6月 9日 (火) 02時28分

イナゴさん、

散々、悩んで中止としました。
遠くまで出かけて白い世界じゃね、、、

そしてお山。
これも、色々と悩んでやっと決まった次第です。
タフな山で、未だに筋肉痛で階段が辛いのなんの。

投稿: ジークフリート | 2015年6月 9日 (火) 17時33分

naoさん、

タフな山でしたが、前半は景色を楽しめましたよ。

郡上、丹後半島、その他色々考えてやっと伊吹山になりました。

naoさんより先に行きませんからね〜(笑)

投稿: ジークフリート | 2015年6月 9日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/60288887

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山:

« 賤ヶ岳ハイキング&キャンプ | トップページ | 音楽が聴けないと、、、 »