« 頂から望む朝焼け | トップページ | 富士見台高原 »

2015年8月22日 (土)

夜明けのドラマ

P8220758

一瞬たりとも目が離せない夜明けのドラマ。

特に今朝は、雲の動きがとても早く、カメラのレンズ交換で少し下を向いて視線を戻すとそこには、先ほど光景はもう無かった。

P8210657

山の景色が忘れられず、ヘッポコトリオは、八ヶ岳へ向かった。

P8210662

桜台の駐車場に車をデポして歩き出すと、登山道の両脇には倒木や切り株を覆い被せるようなしっとりとした苔が目を楽しませてくれた。

P8210669

P8210672

P8210674

毎度の事ではあるが、三人が勝手気ままに止まり撮影タイム。

P8210675

前方からエンジン音が聞こえ、まさか車と思ったら、オーレン小屋の秘密兵器ではなく荷揚げのクローラ運搬車だった。

P8210678

P8210683

絞り込み、スローシャッターで水の流れを滑らかにしてみたが、三脚なしでもなんとかなる最近のカメラは素晴らしい!

こんな事ばかりで、一向に進まない、、、

P8210684

P8210695

2時間以上も掛かってオーレン小屋に到着。

P8210697

小屋の百葉箱には、デジタルの温湿度計。
凄い湿度、、、苔が多い訳だ。

P8210700

テントを張り、サブザックで夏沢峠に向かう。

P8210711

P8210714

すべての写真-3381

夏沢峠は、ガスの中だった。

当初は、夏沢峠から硫黄岳に向かう予定だったが、下山されてきた方に伺うと強風とガスで何も見えないとのことだった。

そこで、予定を変更して、根石岳山荘のコマクサを見てからオーレン小屋に戻ることにした。
ヘッポコトリオは、ご老体な故、無理はしない。

P8210724

テン場に戻り、お楽しみの麦酒。
山の麦酒は最高!

P8210732

呑んで、早々と夕飯を済ませて、5時半にはおやすみなさい、、、

P8220733

3時前に起きて、朝飯を済ませてから、昨日下見した夏沢峠までヘッドライトを頼りに登る。

P8220745

時々刻々と変わる朝のドラマに感動の声を上げながら、シャッターを切る。

P8220746

P8220748

P8220750

P8220751

P8220754

P8220755

P8220756

P8220760

P8220761

P8220762

感動のドラマを瞼とSDメモリーに焼き付けて、硫黄岳に向かうとそこはガスの中。

P8220763

次第に風が強くなり、視界は悪化。
道しるべのケルンを頼り、強風の中を進む。
息が苦しいくらい風が強い。

P8220768

P8220769

何も見えない硫黄岳に到着。

楽しみにしていた、爆裂はどこだ~

P8220772

メガネが霧雨で濡れてさらに視界不良の脂身さん。

P8220774

何も見えないので、さっさと下山。
赤岩ノ頭経由でオーレン小屋に戻る。

こちらは、先ほど爆風が嘘のように穏やかだ。

P8220779

P8220783

P8220787

脂身さんに教えていただいた、カメラを回転させながらシャッターを切る。
なかなか面白い!

P8220792

P8220794

P8220798

テン場に戻り、本日2回目の朝飯。

朝飯後、ゆっくりしたかったが、天気が微妙なので撤収して下山。

P8220799

オーレン小屋には風呂があるが、このマキで沸かしているようだ。

P8220803

焦点距離9mmの広角レンズなら、自撮棒がなくても自撮が可能。

P8220806

P8220816

P8220817

すべての写真-3389

すべての写真-3388

下山後、縄文の湯で汗を流してさっぱり。
公共の湯は、400円とお値打ち。

駐車場には、もうコスモスが咲いていた。
秋はもうすぐ。

すべての写真-3395

脂身さんが見つけた、とんかつ専門店丸一のとんかつは肉は厚く、衣は薄く美味い。

すべての写真-3398

お腹を満たして後は、帰るだけと思ったら、急に寄り道。

硫黄岳の爆裂火口は、またお楽しみ。
山は逃げないから。

下山したくなかった、、、

脂身さん、ものくろさん、
ありがとう!

 

硫黄岳


 


 

|

« 頂から望む朝焼け | トップページ | 富士見台高原 »

コメント

スッゲー!!の一言しか出てこないです!
いや〜、凄い。

投稿: カワセミ | 2015年8月25日 (火) 00時08分

カワセミさん、

センス抜群のカワセミさんに、そんなこと言われると滅茶苦茶嬉しい~
ありがとう。

また、山に行きたくなってしまいました。

投稿: ジークフリート | 2015年8月25日 (火) 18時31分

キレイだなぁ~(^_^)
早起きだねぇ

カメラ回すの最近やってないや…
その昔やってたのに
やってみよ~(^_^)

あんな車みたいなの走れるってことは
自転車押して行ってもいいのかなぁ~(^_^ゞ

投稿: FOX | 2015年8月26日 (水) 01時29分

朝焼けの写真は圧巻ですね。

アップされた他の写真からも、ワクワク感が伝わって来ますよ。
これじゃ〜コースの予定時間オーバーは納得!。

投稿: イナゴ | 2015年8月26日 (水) 07時26分

FOXさん、

脂身さんのお陰で、朝焼けを楽しむことができました。
朝焼けは、最高ですよ!

自転車で走ることが許されるか否かは、不明ですが、ネットで検索するとMTBで夏沢峠まで行った記事がヒットします。

カメラを回転させるのは初めてでしたが、面白いね~

投稿: ジークフリート | 2015年8月26日 (水) 17時01分

イナゴさん、

あの感動は病みつきになりそうです!

今回、ものくろさんは、写真にどっぷりでしたよ。
今までは、ほとんど撮らなかったのに、、、

良くも悪くも、仲間の影響は怖いね(笑)

投稿: ジークフリート | 2015年8月26日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/61283814

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けのドラマ:

« 頂から望む朝焼け | トップページ | 富士見台高原 »