« 富士見台高原 | トップページ | 落ち葉の里山 »

2015年12月20日 (日)

ティピー

RIMG0001

今年最後の自転車キャンプは、中で焚き火ができるティピー!

最後に追加した項目-141

向かった先は近場の犬山なので、スタートは9時とノンビリ。

RIMG0008

犬山の城下町を少し散策。
何度も来ているが、飽きない。

むくり屋根と呼ばれる緩やかな弧を描いた屋根の磯部亭。
優しい感じだ。

RIMG0009

早めのランチは、少々怪しい雰囲気の開進亭。

最後に追加した項目-145

老夫婦が営む店のカツ丼は、卵でとじておらず、黄身をつぶすとまろやかな味になり美味い。
仲間がオーダーしたオムライスとヒレカツも、家庭的な味で美味かったようだ。

次回はオムライスを食べてみたい。

RIMG0012

お腹を満たして、食材と液体燃料を買い込み、今宵の宿に向かう。
途中、いつもの北入鹿池で小休止。

RIMG0014

RIMG0016

RIMG0017

RIMG0019

最後に追加した項目-150

坂道で汗をかいて、程なくキャンプサイトに到着!

最後に追加した項目-151

最後に追加した項目-154

テッピーの内部は、四畳半くらいの広さで50センチ四方の板を外せは、直火が可能となっている。
もちろん、屋根に換気口があり入り口を閉めても問題ない構造となっている。

まずは、乾杯!
美味い。

最後に追加した項目-155

15時前から、忘年会スタート!
炭火は、暖かくホッコリ気分。

最後に追加した項目-156

毎度、定番のキムチ鍋でポカポカ。

最後に追加した項目-157

output_comp

酔い潰れて爆睡したが、トイレに行きたくなり外に出ると満天の星空。

カメラを星空に向けてインターバルで66枚撮影。

帰宅後、比較明合成で一枚に合成してみた。

初めての撮影方法で心配だったが、一先ずは軌跡が写っていて一安心。
次回は、構図、ピント、及び露出をもう少し考えたい。

RIMG0027

炭火が消えると冷え込み、シュラフの二枚重ねでも寒かった。
朝、外に出ると自転車のバックには霜が、、、

RIMG0029

RIMG0035

RIMG0038

記念写真を撮り、テッピーを後に。

RIMG0040

RIMG0043

RIMG0045

RIMG0049

そのまま帰宅では、早すぎるので気ままに走り、最後はいつものパン屋さんで焼きたてのパンと珈琲をいただき解散。

naoさん、ものくろさん、 ありがとう。

寒い時期のテッピーは、毎年の恒例でもいいかなぁ~

|

« 富士見台高原 | トップページ | 落ち葉の里山 »

コメント

いいですねぇ
ティーピー
まだ未経験ですぅ^^

焚き火消したら
そのまま地べたにマットとシュラフ2枚重ねだけだは
シングルテントより天井高くて広いから当然冷えるでしょうねぇ・・
ペットボトルゆたんぽは必至ですね。

ティーピーの中にシングルテントのインナー張れば少しは暖かいかもですね

かさばらないのなら・・ペンタぶら下げるとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FUU5SC/

それか結露でシュラフ濡れるけどヴィヴィかなぁ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JJBMMRK/

高いヴィヴィなら結露はましかも
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KKRSV7C/

こうやって色々かんがえて試してみるのも楽しいもんですね^^

ティーピーは晩飯だけで
寝るのはシングルテントが結局は正解かも・・・(笑)

いいなぁティーピー・・・
そのうち常設キャンプ場でボクもやってみますね^^

投稿: FOX | 2015年12月20日 (日) 18時24分

ティピー(Tipi またはTeepee )ツアー楽しかったですね。秘密基地みたいなわいわいがやがやいつものソロテントでは味わえない楽しみがありました。
次回は新しい仲間も「参戦」を希望してるみたいですよ^_^

投稿: nao | 2015年12月20日 (日) 23時35分

FOXさん、

防寒対策の詳しい情報ありがとうございました。

初めてのティピーは、とても楽しく良い経験でした。
近場であるのも、嬉しい次第でした。

是非、一度体験してみてくださいね~

投稿: ジークフリート | 2015年12月21日 (月) 13時15分

naoさん、

楽しい企画ありがとうございました。

何事も初体験は楽しくワクワクドキドキですよね。
防寒対策をしっかりしてまた行きたいですね~

投稿: ジークフリート | 2015年12月21日 (月) 13時17分

ティピーなる物を初めて知りました。
イャーなかなか楽しそうですね。それにしても、荷物も半端ないですね。

投稿: イナゴ | 2015年12月21日 (月) 23時59分

イナゴさん、

テントがいらないので荷物は減るはずでしたが、シュラフを二つにしたり、防寒対策で着るものが増えて結局いつもと同じでした(笑)

インディアンのティピーを体験したので、次はモンゴルのゲルを体験したいなぁ~

めちゃ、楽しかったよ!

投稿: ジークフリート | 2015年12月22日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/63060306

この記事へのトラックバック一覧です: ティピー:

« 富士見台高原 | トップページ | 落ち葉の里山 »