« アルコールバーナー | トップページ | いなべ市農業公園 »

2016年2月11日 (木)

樹氷を求めて

P2111450

遠足の前の日の小学生と同じで、3時には目が覚めて眠れない。

P2111403

4時までベットの中でウダウダして、早いが起床。

6時半に自宅をスタートして途中、尾張一宮駅で相棒をピックアップして名神高速を走ると、遠くの山々がくっきりと見える最高の天気で、期待は高まる。

御幸橋駐車場に8時半頃に到着すると、奥はほぼ満車状態。

P2111405

雪山は魅力があるがリスクが大きい為、ためらっていた。

しかし、樹氷をどうしても見たくなり、比較的リスクが低い、人気の低山を選んだ。

ルートは往復とも同じで、ルートミスは少ないと考えた。

事前に準備した登山届けをこの小屋で出して、雪道を楽しむ。

P2111406

P2111408

P2111410

夏山では、邪魔なストックは使わないが、今回はダブルストックを準備。

軽アイゼンは20年以上も昔に購入した古い物なので、ゴムの切断に備えて予備のゴムも準備。

P2111411

P2111416

音がない静かな山道は、心地良い。

P2111422

五合目の小屋でアイゼンを装着。

P2111431

P2111435

段々斜度がきつくなって滑る。

P2111436

P2111437

滅茶苦茶、楽しい!

P2111439

P2111445-1

P2111447

樹氷が綺麗。

P2111448

うっとり、、、

P2111449-1

P2111452

P2111454

P2111455

山頂が見えた!

P2111456

P2111459

P2111460

開けた山頂は眩しい銀世界。

P2111461

P2111462

P2111463

P2111466

P2111468

ランチはお握りとカップ麺。
山のランチは美味い。

雲がひとつもない最高の青い空。
遠くに御嶽、乗鞍もくっきり。

風もなく暖かく、日差しはたっぷり。
その上、雪はフカフカで最高のコンディションだ!

P2111471

P2111476

後ろ髪を引かれる思いで下山。

P2111480

P2111482

P2111484

雪山デビューは、最高のコンディションだった。

雪山は晴れたら天国、吹雪いたら地獄。
天候を見極めてまた行きたい!

|

« アルコールバーナー | トップページ | いなべ市農業公園 »

コメント

うわぁ^^
キレイですねぇ~
樹氷だぁ・・・
火曜の朝は粗氷はみれたけど
いいなぁ^^

投稿: FOX | 2016年2月12日 (金) 16時34分

11日は平地でもいい天気だったけれど、お山の上は
一段と真っ青な空と樹氷の白が良いですね。
標高1000mほどの山でこの景色が堪能出来るのは素晴らしいですね。

投稿: イナゴ | 2016年2月13日 (土) 09時03分

FOXさん、

ありがとう。
樹氷は少な目でしたが、満足で楽しい雪山でした。

アイゼンは、4本爪の軽アイゼンなので次は6本にしようかと思います。

雪山は、リスクがありますので、これ以上標高がある山は止めておきますね。

投稿: ジークフリート | 2016年2月13日 (土) 18時37分

イナゴさん、

初めての雪山は最高の天候に恵まれてラッキーでした。

ヘッポコカルテッドで、のんびりと自然が織り成す景色を堪能しました。

余談ですが、道中から喉が痛くなり、帰宅後は、ダウンしてしましました。
風邪引いたみたいです。

投稿: ジークフリート | 2016年2月13日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/63914033

この記事へのトラックバック一覧です: 樹氷を求めて:

« アルコールバーナー | トップページ | いなべ市農業公園 »