« 東海シクロクロス | トップページ | 薄墨桜 »

2016年3月26日 (土)

藤原岳

P3261702

4040の愉快な仲間が企画した、鈴鹿山脈の花の名山である藤原岳を、おしゃべりに花を咲かせながら楽しく登った!

P3261676

ルートは、大貝戸道で藤原山荘を経由して藤原岳に向かい、山頂で展望を楽しんだ後、山荘に戻り天狗岩へ登り、下山。

8合目からは、聖宝寺道で駐車場に戻った。

P3261682

最初から勾配がきつく、すぐに暑くなった。

P3261685

P3261693

すべての写真-4112

8合目から、黄色い福寿草がお出迎え!
例年であれば雪の間から顔を出すそうだが、暖冬で登山道の脇で普通に咲いていた。

すべての写真-4114

すべての写真-4116

すべての写真-4117

福寿草が咲いていると皆が夢中にカメラを向けている姿がなんとも微笑ましい。

P3261703

P3261712

P3261715

P3261717

P3261719

P3261725

このあたりは少し残雪があり滑り易かった。

すべての写真-4118

すべての写真-4119

途中、何度も撮影タイム。

P3261727

P3261745

P3261753

P3261761

P3261764

P3261769

P3261775

P3261777

P3261786

P3261794

山頂からの展望は最高!

P3261811

P3261805

山の飯は何を食べても美味い。

ゆっくりとランチタイムを楽しんで、天狗岩へ向かう。

P3261819

P3261821

P3261824

P3261839

P3261841

P3261853

P3261855

お昼寝&おしゃべりタイム。

P3261861

P3261863

P3261865

P3261877

下りのルートは、少々怖い、、、

P3261880

P3261883

P3261890

しばらく会っていなくても、何の違和感もなく話すことができる4040の愉快な仲間との山行は、最初から最後まで変化に富み非常に楽しかった。

脚は筋肉痛で自宅の階段がシンドイけれど、また行きたい山だ!

|

« 東海シクロクロス | トップページ | 薄墨桜 »

コメント

いつもながらキレイな写真ですね~(*^。^*)

投稿: FOX | 2016年3月27日 (日) 17時46分

foxさん、

ありがとうございます。
お褒めのお言葉がモチベーションです!

投稿: ジークフリート | 2016年3月28日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/64672570

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原岳:

« 東海シクロクロス | トップページ | 薄墨桜 »