« 丹後半島の青い海 | トップページ | SSDと乗り納め »

2016年8月21日 (日)

岩登り

P8210150

NHKの園芸番組を見ながら、急に思い立って岐阜の権現山へ。

低山ながら、岩場ルートがとても面白そうな岐阜権現山は、316.5m。

以前から気になり、ルートをGPSにインポートして、地図も準備しておいた。

P8210135

クリーンセンターに車を止めて、蜘蛛の巣だらけの鬱蒼とした狭い登山道をGPSを頼りに進む。

ルートが分かり憎く何度も確認しながら進んだにも関わらず、一度間違えてしまった。

P8210136

P8210137

すぐに変だと気が付き元に戻り、ルートをたどると、目の前に大きな岩が現れた!

P8210139

岩の左側を見ると青い空。

カメラをザックに入れ、手袋をして慎重に東岩場ルートを登り始めた。

ボルダリングより、はるかに面白いが怖いのなんの、、、

P8210140

なんとか登り下を見ると、こんな感じで高度感がある。

P8210143

一つの岩をクリアーするたびに、休憩。
ふぅ~

いつも水分をあまり摂らないが、今日はボトルの水が早く減っていく!

P8210145

赤い丸を見つけて一安心。

P8210147

P8210148

P8210149

最後の岩は右サイドから何とか登ったが怖かった。

岩を登り切り、山頂に到着!

P8210151

山頂には先客が4人ほどいたが、その中に明王山でお会いした方がいたのでびっくり。

実は、この権現山の情報もその方から教えていただいていたので、嬉しい次第。

P8210152

皆さんに、色々とこの山の情報をいただいて、下山。

当初は、西岩場ルートで下山を考えていたが、安全なルートを教えていただき山を下りた。

約2時間程で駐車場に戻ったが、非常に楽しめる山だった。

涼しくなったらまた、岩登りに再びチャレンジしたい!

|

« 丹後半島の青い海 | トップページ | SSDと乗り納め »

コメント

へぇ~(^_^)
とうとう岩ですかぁ~
すごいですねぇ…

廻り目平キャンプ場へぜひ~(⌒‐⌒)

投稿: FOX | 2016年8月21日 (日) 16時51分

foxさん、

近場でお金を掛けずに遊んでいる次第です。

投稿: ジークフリート | 2016年8月22日 (月) 22時40分

軽い高所恐怖症の私にはこの岩登りは無理だなぁ(*^.^*)
でも低山登山行きたいです!

投稿: ぞん | 2016年10月13日 (木) 12時23分

ゾンさん、

高いところが好きな私でも、怖かった、、、
でも、たぶんまたいきます。

これからの季節は低山も楽しいですよね。

投稿: ジークフリート | 2016年10月14日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/67113420

この記事へのトラックバック一覧です: 岩登り:

« 丹後半島の青い海 | トップページ | SSDと乗り納め »