« 燕岳 | トップページ | 岩登り »

2016年8月10日 (水)

丹後半島の青い海

P8092660

澄んだ青い空の下に広がる稜線の眺めに、負けないくらいの青い空と海を眺めながら、丹後半島を巡った。

P8090002

丹後半島の宮津駅に到着する少し前から車のワイパーが大活躍、、、
雨!

しかし、そんな雨も雨宿りする日本一周の青年と談笑している間に止み、8時頃にスタート。

思いのほか涼しい。

P8092637

数キロ走り、天橋立に到着。

今回は、残念ながらヘッポココンビ。

彼と二人で走った日を思い出しながら、スイカ王子とルートをトレース。

P8092639

天橋立は、締まった砂地でロードの細いタイヤでも楽に走れ、日差しは遮られて涼しく快適。

P8092644

P8090004

酷暑を覚悟していたが、風が心地よく、それほど暑くないのがうれしい。

待望の海が近づいた網野で少しルートを外れてひもの屋で早昼。
店は、11時からの営業だが、海鮮丼と刺身定食なら大丈夫と10時半にはランチタイム。

新鮮なネタが美味かったが、少々量が物足りなかった、、、

P8090007

お腹を満たして、待ちに待った海!

P8090008

何を想う王子、、、
これでも、しゃがんでローアングルで撮影したが、、、

P8090009

P8092653

P8092656

P8092658

青い空、青い海、そして波打ち際はエメラルドグリーン。

時折、見える白い砂浜。
そこだけを上手く切り取れば、沖縄のようだ。

P8092661

美しい海だが、午後になってからは強い日差しと海岸線特有の起伏が、ボディーブローのように脚に堪えてきた。

P8092662

P8092669

P8090011

P8090013

屏風岩

P8090018

P8092676

P8092678

P8092686

P8092688

日本海の複雑な地形と海が美しい。
飽きない景色だ!

P8092692

小さな峠だが、キツイのなんの、、、

P8090019

ヘロヘロになってやっと伊根の舟屋に到着。
静かな伊根湾の舟屋。

P8090020

P8090022

P8090028

王子は、アイス好きでもある、、、

P8090031

P8090033

スマホでリモートシャッター。

P8092695

すべての写真-4734

天橋立にもどり、智恵の輪灯篭。

P8090035

すべての写真-4743

今宵のお宿まであと2kmのところで、左脚が攣ったが、なんとか到着。

2016-08-09

富田屋の小さな風呂で汗を流して、オーベルジュのディナーは、一階の居酒屋。

次々と美味い海の幸が出てきて、ビールが美味い至福のひと時。

大瓶のビールは、なんと税込みで432円。
焼酎は292円。
一泊二食付きで、税込み5,400円。

追加で頼んだのは、二人でビール3本、焼酎4杯、もつ焼き324円。
それだけで満腹となり、ほろ酔い気分。

最高のコスパだ。

毎度のことだが、19時頃には夢の中。

P8100060

P8100068

P8102711

翌朝は4時に起きて、夜明けのショーを楽しむために、夜道を天橋立に向かう。

余談だが、前回と違い、王子は抜け駆けしないで、ちゃんと起こしてくれた。

P8100069

P8100071

宿に戻り、朝飯は向かいの喫茶店でモーニング。
もちろん、宿代に含まれている。

支払いは、夕食後に済ませているが、夜逃げみたいな心境で宿を後にする。
オヤジは無理しないのが信条なので、観光しながらのんびりと帰路へ。

P8100075

P8100072

もしかして、ちゃんとまた覗きしながら撮影!

P8100074

P8100081

2016-08-10

舞鶴港の近くに車を止めて、ノンアルコールで乾杯!
海の幸は、美味く飽きない。

P8100088

グレーに塗られた船体は、迫力満点。
土日と祭日は、フェンスの中に入れるそうだ。
近くで見てみたい!

P8100098

赤レンガパークで小休止して、敦賀から高速道路で名古屋へ。

すべての写真-4742

賤ヶ岳PAでおろし蕎麦。
夏にぴったりの辛さで美味い。

青い空と海を満喫して、脚は日焼けで真っ赤だが、綺麗な海だった!

ものくろさん、
ありがとう~
下呂よりいいでしょ!(笑)

|

« 燕岳 | トップページ | 岩登り »

コメント

お疲れさまでした~。

ありがとうございました。

全然写真のデキが違う!同じところにいったとは思えません。

さすがです!

また宜しくです。

投稿: ものくろ | 2016年8月11日 (木) 19時29分

いつもながら素晴らしい写真を撮りつつのサイクリング
良いですね。
この時期ならではの千切れ雲の浮かぶ青空と透明度のある
丹後半島の海も良いですね。
コスパの高いオーベルジュも素敵、、。

投稿: イナゴ | 2016年8月11日 (木) 23時13分

ものくろさん、

ありがとう。

少々、遠いところでしたが、天候に恵まれて非常に楽しい時間を
過ごすことができましたよ。

こちらこそ、よろしく!

投稿: ジークフリート | 2016年8月12日 (金) 12時34分

イナゴさん、

いつもありがとうございます。
ゆっくりと写真を撮れせてくれる相棒のおかげで、気兼ねなく
撮れました。

日本海は本当に綺麗でしたよ!


投稿: ジークッフリート | 2016年8月12日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/66945163

この記事へのトラックバック一覧です: 丹後半島の青い海:

« 燕岳 | トップページ | 岩登り »