« 野菜の買い出し | トップページ | オヤジ達のキャンプツーリング »

2017年2月 4日 (土)

青い空と白い雪の御在所岳

P2040114

昨年の2月11日に綿向山を登った以来の雪山トレッキング。

P2040002

企画は最近、山にハマっている4040のにしやん。

彼の企画のおかげで、鈴鹿の山々の素晴らしさを知ることができた。

しかし、今回は雪山で、問題は集合場所までのアクセス。

スタッドレスは生憎持ちあわせておらず、しかもチェーンも、、、
だいたい、車高が低いコペンで雪道は無理かと。

結局、名鉄と近鉄を乗り継いで、湯の山温泉駅まで向かい、駅でピックアップしていただくことにした。

企画して頂いた上に、ピックアップまでしていただき嬉しい次第!

P2040003

スタートしてすぐに、こんなことしているから、ペースはゆっくりだ。

P2040012

P2040014

裏山ルートで雪の感触を楽しんでいると暑くなり、フリースもアウターも脱ぎ、帽子も夏用に変更。
そして、手袋も指切りにしたが、寒くなく心地良い。

P2040020

幅が狭い橋に雪が積もり少々怖い、、、

P2040025

P2040026

P2040027

次の橋は先ほどより雪が積もっており慎重に渡る。
怖い、、、

P2040029

P2040030

踏み跡を外すと、ずぼっと足が埋まりペースが崩れるが、それさえ注意すれば新たに調達した10本爪のアイゼンで歩き易い。

雪は、踏み跡もそうでないところも真っ白で、全く汚れていないのが嬉しい。

P2040034

P2040038

P2040040

P2040042

P2040044

道が狭い鎖場を慎重に通過する。

他にも何か所か、狭いルートがあり気は抜けないが、青い空と真っ白な雪の中を4040の愉快な仲間と歩くのはとても楽しい!

P2040049

P2040050

P2040052

P2040053

P2040054

P2040063

P2040067

P2040069

P2040070

P2040075

P2040077

アメ車並みに燃費が悪い誰かさんが、しきりに「腹減った」を連発していたが、なんとか山頂に到着。

P2040082

湯を沸かして初めての抹茶シーフードヌードルとおにぎりのランチ。

抹茶ヌードルを初めてスーパーで見たときは買う気がしなかったが、変わった物を食べない息子に美味いよ~と言われて、チャレンジ。

これが、まろやかで意外に美味かった。

P2040084

色はグリーンだけど。

P2040085

P2040086

期待した樹氷は、、、

でも、最高の天気で楽しい!

P2040090

P2040092

P2040093

P2040095

P2040102

P2040103

P2040105

水をかけて人工的に作られているので、あまり感動はない。
汚いし。

P2040106

P2040109-1

P2040119

山々の景色は、何度見ても飽きない。
いつまでも眺めていたい。

P2040121

P2040006-001

雪で埋まって屋根しか出ていない、、、

下にはベンチがあるのかな。

P2040008-001

P2040013-001

しばらく、ソリやスノーシューで遊んでから、ロープウェイで楽々下山。

低山だけど、天候に恵まれた山行は最高に楽しかった。

企画してくれたにしやんありがとう!

参加の皆さん、お疲れ様。

また、行きたい!



|

« 野菜の買い出し | トップページ | オヤジ達のキャンプツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/69493268

この記事へのトラックバック一覧です: 青い空と白い雪の御在所岳:

« 野菜の買い出し | トップページ | オヤジ達のキャンプツーリング »